日々の生活に欠かせないエアコンを、快適に使い続けたいですよね?

そのためには、日ごろの掃除に加え、最適なタイミングで専門業者にしっかりと清掃してもらうことが大事です。

本記事では、エアコンクリーニングを依頼するおすすめの頻度とタイミングについて、詳しく解説していきます。

最後まで読むと、エアコンクリーニングの適切な利用方法がお分かりいただけるでしょう。

 

エアコンクリーニングのおすすめ頻度

エアコンクリーニングの頻度は、2年に1度が最適と言われています。

しかし、稼働時間や使用環境によっては、クリーニングの頻度を増やしたほうが良いでしょう。

例えば、以下のようなケースでは、1年に1回ほどエアコンクリーニングをするのがおすすめです。

・エアコンがキッチン付近に設置されている場合
・室内でペットを飼っている場合

このようなケースではエアコンに汚れや埃が溜まりやすくなっているので、クリーニングの頻度を増やすことを検討してください。

また、お子さんがいらっしゃる家庭だと、頻度をあげることで、空気を衛生的に保つことが出来るでしょう。

 

エアコンクリーニングを依頼する最適なタイミング

 

 

 

ご自身でエアコンのお掃除を行う場合は、月2回ほど行っていただければ大丈夫です。

しかし、以下に当てはまる場合は、ご自身では取り切れない汚れが付着している可能性があります。

・エアコンの電源を入れると、嫌な臭いがする
・体調を崩しやすくなった
・例年よりも電気代が高い

その場合は、専門業者にエアコンクリーニングを依頼する最適なタイミングなので、利用を検討してみてください。

 

掃除をしても、エアコンの効きが悪く感じる

内部の汚れが溜まっていると、エアコンは本来の性能を発揮できません。

「エアコンの効きが悪い」と思って、清掃をしても症状が改善しない場合は、家庭では取り切れない汚れが、溜まっている可能性が高いです。

その場合はエアコンクリーニング業者に清掃を依頼することで改善できます。

 

エアコンの電源を入れると、嫌な臭いがする

エアコンのホコリや汚れが溜まると、カビも発生しやすいです。

それらが嫌な臭いを発生させ、エアコンの風に乗り部屋を漂います。

エアコンのフィルターを清掃するだけでは、カビや汚れを完璧に除去することが出来ないため、専門業社に依頼し内部までしっかりと清掃をしてもらいましょう。

 

体調を崩しやすくなった

先述した通り、内部にホコリやカビが溜まると、エアコンの風に乗り部屋を漂うことになるでしょう。

そしてそれらを吸い込むことで、鼻炎やアレルギーを引き起こします。

エアコンの使用頻度が高く、夏や冬に体調を崩しやすくなった方は、1度エアコンを専門業者にクリーニングしてもらうことで、改善するかもしれません。

 

例年よりも電気代が高い

内部にホコリや汚れが溜まると、エアコンの運転に必要以上の負荷がかかります。

負荷がかかるということは、エアコン本体の電気使用量があがるため、電気代も高くなるでしょう。

エアコンの使用時期に例年より電気代が上がった場合は、一度クリーニングをすることで、電気料金の節約効果が期待できます。

 

エアコンクリーニング業者の選び方

エアコンクリーニングで検索をかけると、専門業者がたくさん見つかり悩んでしまいますよね?

そこでここからは、専門業者である我々がプロの目線から見た、優良エアコンクリーニング業者の選び方をご紹介します。

以下の4つのポイントをクリアすれば、信頼して良い業者といえるでしょう。

 

見積りから内訳がイメージできる

まずは、見積もりを貰った際に作業内容が分かりやすく、詳細まで記載されているエアコンクリーニング業者を選びましょう。

「クリーニング作業一式:20,000円」などと内容がざっくりとしている場合は、顧客目線に立てていない業者の場合があり、あとから金額を上乗せされる可能性もあります。

見積もりの詳細を把握することで、後々のトラブルを回避できるため、疑問点があれば質問することも重要です。

 

電話対応が丁寧

電話でこちらの疑問点や質問に、丁寧に答えられる場合は、優良な業者であることが多いです。

問い合わせや見積もりの際に、エアコンクリーニング業者に電話で質問をすることで、相手の対応が丁寧・明確であるかをチェックしてみましょう。

そうすることで、トラブルを回避することが出来ます。

 

依頼したい機種に対応できる

エアコンには壁掛けタイプや天井埋込タイプ、お掃除機能付きの物など、様々な種類があります。

依頼前にHPや電話等で対応機種を確認し、様々なタイプやメーカーに対応できる業者を選びましょう。

なぜなら、様々なエアコンに対応できるということは、技術が高い場合が多く安心してエアコンクリーニングを依頼できるからです。

 

料金が相場の範囲内

エアコンクリーニングの相場をご存じでしょうか?おおよそ1万~2万円台が相場です。

これよりも大きく値段が上がる場合は、高額請求の可能性があり、低すぎる場合は作業後に追加費用を請求される危険性があります。

相場を把握し、見積額が大きく外れる場合は、悪徳業者の可能性があるため、慎重に判断しましょう。

 

【まとめ】

今回は、エアコンクリーニングのおすすめ頻度や、依頼する最適なタイミング・専門業者の選び方をご紹介しました。

弊社TMRでも、お客様に寄り添った、丁寧で良心的な対応を心掛けたエアコンクリーニングを行っています。

ご相談を無料で行っているため、エアコンクリーニングを業者に依頼しようか迷っている方や、困ったことがある方は、是非一度気軽にご相談ください。

あなたからのご連絡をお待ちしております。